森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

PS3版のレジコでWin版もテストに参加できた

知らなかった…!

普通にフォーラムいけばクライアントDLできたし。

新しいPCが届いてなおPS3で我慢していたのはなんだったのか。

もうフェーズ3最後の週だよ!

 

でも今気付けてよかった。

最後のこの長いテスト期間に大量のスクリーンショットを撮るんだ!

f:id:shakia:20130711143721p:plain

…撮ったけど、このはてなブログさんは月に30MBまでしかダメだから

画像を小さくしないとたくさんあげられない…。

 

 

 

以下、Windows版ベータテスト開始で苦戦したこと。

(ちゃんと説明とか読んでいればわかることだったかもしれない)

 

・どこからダウンロードできるかわからなかった

ベータテストのフォーラムにログインして「はじめに」だったかな?

説明文の中にリンクが貼ってあった。

わかりにくかった。

 

・開始後すぐシステムコンフィグが適用できなかった

よくわからないがゲームを開始してオープニングを見てからじゃないとできなかった。

ちなみに最高画質でオープニングが見たいと思い、

再度見直したらオープニングはただの動画だからか画質が悪かった。

がっかり。

 

・ゲームパッド(PS2コントローラー)がうまく動作しなかった

十字キーがスティックと認識されているようで変更できず大慌て。

使用しているエレコムのJC-PS101Uがダメなのかと右往左往していてようやっと気付く。

コントローラー本体のANALOGボタン押してなかったヨ!

 

・クロスホットバーが見当たらない

せっかくPS2コントローラーが使えるようになったのに。何たること。

クロスホットバーはPS3専用なのか?

と、思ったらコンフィグ設定にちゃんとあった。

あったがしかし。

設定項目とかではなく左上のグラフィカルなボタンが切替スイッチだった。

暫く気付けなかったヨ!

 

スクリーンショット(SS)が撮れない

SSを撮る機能はある。

PrintScreenを押すだけ。

OSによりそうだけどマイドキュメントのMy Gamesフォルダ辺りに

FF14のフォルダがあってpng形式でどんどん保存されていく。

とても便利。

ScrollLockキーで名前とか非表示にできる。

問題はそこじゃなくてアクション中のSS。

NPCに話しかけている状態やイベント中は機能しなかった。

でもイベント中の撮影だってしたい。

そこでWin側でスクショを撮ってみたものの真っ黒な画像。

こんなときのために仮想フルスクリーン設定があるそうな。

コンフィグで設定すれば無事に自分のリテイナーが撮れたヨ!

f:id:shakia:20130720033705p:plain

強制的にミコッテ♀さんだったんだけど製品版も操作キャラの異性なのかな?

オスッテがいいなぁ…。

 

他にも画面配置だけで1時間は悩んでいた。

準備だけで疲れ果てた…。

 

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.