森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

FF14オープンβ先行参加について

レターLIVEの感想をまとめようと思いながらまたしてもその前に。

こんな辺境の地で言ったところでたかが知れてるけれども

注意喚起。

 

17日からのオープンβで16日から先行して参加するための手続きが

物議を醸している。

公式から明確なアナウンスがまだないので16日から参加しようとしている人は

気を付けていた方がいいかも。

(特にPS3版)

 

 

今のところ判明していそうな事項まとめ

 

Windows版

1.「新生FFXIV βテストフェーズ4について」というメールが届いているアカウント

 ⇒16日から参加可能

2.上記メールが届いていないけど条件を満たしたアカウント(レガシー~フェーズ3)

 ⇒公式返答があったので修正:16日から参加可能。公式からの回答「自動で紐付けていますのでクライアントをダウンロードするだけで8月16日よりβテストフェーズ4に参加することができます。特に手続き等は一切必要ありません」また、「βフォーラムにログインできる人は、βテストレジストレーションコードの登録がお済みですので、βテストフェーズ4にそのまま参加することができます」とあるのでβフォーラムにログインできるかどうかが判断基準。(あくまでもwin版のみの話)

3.メールもないし条件も満たしていないけどアーリーアクセス権はあるアカウント

 ⇒公式返答があったので修正:16日から参加可能!

 

PS3版

1.「新生FFXIV β4参加に必要なPlayStation 3 プロダクトコードのお知らせ」というメールが届いているアカウント

 ⇒公式返答があったので修正:アーリーアクセス権がないならプロダクトコードを使用する必要があり。

  XMB™(クロスメディアバー)の「アカウント管理」→「購入管理」→「サービスリスト」のFF14の中に「オープンβアクセス権」があれば16日から参加可能っぽい?

 ちなみに公式回答よりこのプロダクトコードメールは「PS3版βテスター応募時のメールアドレス」に送られるとのこと。(スクエニアカウントの登録アドレスではない)

2.上記メールが届いていないけど条件を満たしたアカウント

 ⇒公式返答があったので修正:アーリーアクセス権がないなら17日からの参加になりそう。公式からの回答で「メールが届かない場合は、申し訳ありませんが8月17日に公開されるオープンβテスターの登録サイトで、あらためてPS3版での参加登録を行なってください。」とある。

3.メールもないし条件も満たしていないけどアーリーアクセス権はあるアカウント

 ⇒公式返答があったので修正:16日からの参加可能! 登録してクライアントをダウンロード!

 

 

公式からやっと発表された。まさかアーリーアクセス権の人もOKとは。

PS3版でプロダクトコードのメールが届いていない人もいるようだし、

より多くの人がカバーできて良いとは思う。

思うけれども。

問題は予約したお店によってアーリーアクセス権がまだ手元にない人だよねぇ…。

公式のe-STOREすら8月以降の予約者は16日にメール配信だっけ。

ギリギリでCE版の在庫復活したりしたから乗り換えた人もいるのでは?

18時までに送信されればいいけど…うーん。

いやそれより店頭じゃなくてネット通販のほうのヨドバシカメラ

18日辺りから郵送だとか?

他にもアーリーアクセス期間に間に合うようにしてあるだけのところがありそう。

うーん、もうちょっとなんとかならなかったのかな。

…ならなかったんだろうな。こんなギリギリに発表だし。

 

さらに追記!

どうやら通販のヨドバシカメラはアーリーアクセス権が16日から必要になったから予定を変更してメール送信対応しているそうな。

大変だな…。

これはこんなギリギリまで想定アナウンスできなかった公式に問題があるように思うよ。

 


 

Windows版は自動で紐づけされるからそこまで問題視することはないかな。

それよりPS3版が一旦紐づけ解除されるためややこしいことになっている。

あとアーリーアクセス権でもクライアントがDLできることでややこしくなっている。

フェーズ4参加なのかフェーズ4先行参加なのかもややこしくなっている。

 

これもどこまで正しいかわからない上、変更される可能性もあるわけで。

今後も公式からのアナウンスに注意したほうがよさそう。

 

あ、あとフェーズ3まではPS3版でやっていたけど

オープンβからはWindows版で16日から先行参加したいとか、

逆にWindows版からPS3版に変更して先行参加したいとか、

そういうややこしい場合はまた変わってくるかも。

 

 

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.