森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

新鯖追加とβテストフェーズ4パッチノートを確認

明日でオープンβ。
やっと。やっとだ。

ここへきてTVCMやら店頭プロモやらいきなりサントラ発売記念生放送やら

色々と目まぐるしい。

特に鯖!
追加鯖やっときたー!

Alexander/Anima/Carbuncle/Fenrir/Hades
アレクサンダー・アニマ・カーバンクルフェンリル・ハデス!
チョコボカーバンクルはすごそうだなー。

 

あといきなり過ぎてリアルタイムで観られなかった生放送を観ながら

パッチノートを確認。

気になったところをピックアップ。


■イベント関連

PCの各クラスレベルは、レベル20が上限
いくつかレベル上げできるかな?

新たなエリアが開放
 ミスト・ヴィレッジ
 ウルヴズジェイル係船場
 クルザス中央高地
 モードゥナ
またSS撮りまくりたい!

レベル20までの新たなサブクエストが公開
新たなクラスクエストが公開
オスッテ増やしていただけないか

メインクエストの一部のイベントシーンでキャラクターボイスが公開
一部って…製品版だともっとボイス増えるとかそういう意味じゃないと信じたい。

ギルドリーヴの受注権の獲得が日本時間の9時と21時に変更
前は何時だったかも把握してなかったな…。

ギルドオーダーは戦闘不能になることなく達成することで報酬にボーナスがつく
死なないレベルで安全にやるほうがいい、かな?

新たなF.A.T.E.が公開
オスッテ希望!

F.A.T.E.の推奨レベルから大きく離れたプレイヤーは、そのF.A.T.E.のモンスターに攻撃することができなくなる
同じ場所で発生する連続F.A.T.E.に限り、レベルシンク状態が引き継がれるようになる
たまにレベルシンクするの忘れていたこともあったし有難い。

F.A.T.E.のモンスターに対して、アクション「挑発」が効かなくなる
え、別のアクションでヘイト稼げってことかな?

「ウルヴズジェイル」公開
  ※ウルヴズジェイルはβテストフェーズ4期間中、メインクエスト「猛る焔神イフリート」で「イフリート討伐戦」を解放すると、コンテンツファインダーに「ウルヴズジェイル」が追加され参加できるようになる
「低地ラノシア モラビー造船廠(X:26,Y:35)」にいるNPC“船頭”に話しかけることで、「ウルヴズジェイル係船場」に行くことができる
レベルの高いレガシーさんしか参加できないようだから見学だけ行く。

フリーカンパニー・レベル25以上の場合に限りフリーカンパニーを結成可能
oβだとFCは作れないのだね。

βテストフェーズ4で参加できるインスタンスダンジョン
 天然要害サスタシャ浸食洞レベル15~18
 地下霊殿タムタラの墓所レベル16~19
 封鎖坑道カッパーベル銅山レベル17~20
 魔獣領域ハラタリ修練所レベル20~23
制限レベルが少し上がってるとのこと。oβでハラタリには行かなさそうだな…。


インスタンスダンジョン/討伐・討滅戦を未クリアのPCがパーティにいる場合、クリア時にパーティメンバー全員にボーナスが入るようになる
いいね!

同じクエストバトルを何度か失敗した場合、再挑戦時に強力な補助効果(バフ)を得られるようになる
ソロクエとかかな?

定期船の船賃が調整
ベスパーベイのあそこか…!?

未知の土地に足を踏み入れ、マップの見えないところが解放された際に経験値を得られる
ゼノブレイドみたいな感じか

リムサ・ロミンサのハウジングエリア「ミスト・ヴィレッジ」
低地ラノシア レッドルースター農場(X:33,Y:19)からミスト・ヴィレッジに行くことができる
見学に行かないとー!

宿屋客室内に達成済みクエストのカットシーンを再生できる「愛用の紀行録」が公開
あの机の上にあった開かれた本かな。


■バトル関連
「アーマリーボーナス」公開
バトルクラスに限り、2クラス目以降の成長補助としてモンスターおよびF.A.T.E.の報酬で得られる経験値が増加する
アーマリーボーナスは現在のクラスよりもレベルの高いクラスが存在する場合に発揮
これは嬉しいなー。


■アイテム関連

新たなクラス「漁師」公開
釣りはロマン。

戦闘不能になった際の装備品耐久度低下量が緩和
連戦はきついもんね。

NPC“修理屋”で装備品の耐久度が100%まで修理できる
また、装備品の耐久度に応じて代金が変わる
え? 100%まで修理できなかったっけ?
適当なタイミングで修理したらいいのは良い。

クラス・ジョブに適したアイテムのみNEED可能
よかった、これで解決ですね。

染色で使える新たなカララントが公開
追加されるカララントは全クラフターが製作可能
まだ増えるんだ!? 結構あったと思ったけど…すごいな。

新たなミニオン公開
ミニオンを呼び出せるエリアが調整
ぼっちでも寂しくない。どこでも出せるようになるといいな。

自分以外のPCにマテリア装着を依頼可能
マテリアをまだよく理解できてなかったり…

クラフターのアクション効果、CPコストが調整
製作の基本経験値調整
まとめてアイテムが製作できる「簡易製作」が公開
クラフターもやっていきたいな
簡易作成はドラクエのあれか

新たな採集ポイント「未知の採集場所」と「未知の採集場所」発見アクション公開
新たに採集で獲得できるアイテムが公開
採集ポイント1箇所での採集回数が6回→4回に調整
採集中に食事/薬品が使用できなくなる
採集でダークマターが獲得できなくなる
なんかたくさんあったけど…抑えられちゃったのかな

マーケットで検索したアイテムの一覧を任意のパラメータで並び替えできる
マーケットへ出品して売れたアイテムが、リテイナーの「販売履歴」で確認できる
リテイナーを雇用する際、容姿を選択できる
重要なことが抜けている。容姿とは性別も含むんですかどうなんですか!?
ファミ通の文庫小説のエオルゼアの風を読んだらリテイナーって同性でもよくてすごく親密な間柄で驚いた。
新生でどうなるのか。どうなるのか…!


■システム関連

メインコマンドが、マウス操作モードの「ボタンタイプ」、ゲームパッドモードの「クロスタイプ」から選択可能
PS3版と同じように操作できるってことかなー

新たなエモート公開
頭装備の開閉 (/visor
アド街のアレだ!

座った状態で一部のエモートが使える様になる
マウントの騎乗状態で一部のエモートが使える様になる
オスッテの座るからもっとできるようになるってことか
マウント時も大きいマウントならオスッテ座るのあれがいいなぁ

キャラクターが発言した際に、口元が動くようになる
あれ? 動いてなかったのか(…)

新たな天候が公開
霧/暴風/暴雨/雷/雷雨/砂塵/砂嵐/灼熱波/雪/吹雪/妖霧
え、妖霧? ようむ? ってなんだ。

リアルタイムリフレクションの設定項目が公開
「影の表示設定」が細分化
「揺れの表示」が細分化
「グラフィック設定」内の機能の名称が一部変更
結局、ベンチの最高画質が1段上の設定ってことでいいのかなぁ

スクリーンショットの画像形式を、jpg/pngから選択可能
jpg? pngだとダメなソフトでもあるのかな?

ムービー/カットシーンの言語を選択可能
これ字幕だけの話かな?

キャラクターの身長表示
キャラクターをランダムで作成するボタン追加。
選択中の部族/性別の命名ルールで名前の候補を呼び出せる
キャラクタークリエイションの最中に以下の操作でカメラの上下位置を微調整する機能追加
いいね! 名前は決めているけど試しに押してみたいな。

スクリーンショットの撮影ができる(「LB/L1」ボタン+「START/START」ボタン)
ユーザーインターフェースの表示/非表示の機能追加(「LB/L1」ボタン+「BACK/SELECT」ボタン)
PS3版にスクリーンショット撮影機能公開
※撮影したスクリーンショットクロスメディアバーの「フォト」に保存
大事な機能だ!



生放送を観ながらまとめてみたけれど、放送時間が延長されてものすごく長い…!
リアルタイムで観たかったー。

で、メンテナンスはまだ続くのかな?
とか言ってるうちに今度はまた新しい動画アップされてる!?
もっと前から小出しに出しててくれてもよかったんじゃないかな…‼?



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.