森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

改めてライブラエオルゼアとメインストーリー

ライブラエオルゼアで一番最初に確認した項目。
NPC→南ザナラーン→ウ・オド・ヌン

f:id:shakia:20130912200132p:plain

前もって考えていたわけでもなく半ば無意識に指は動いていた!

そしたらウ・オド様にはこのあいだのクエだけでなく
まだ高レベル帯でもクエがあるじゃないか!
っていうかこれ、
どのNPCがどんなクエを発生するか表示されるんだ!?

ライブラエオルゼアすごい。
まんまデータベース。

ただほかの項目も見てみたけど
クエストは実際どうすればいいかとかは当然なかったし
敵のアイテムドロップの情報はあったけど
NPC売りではない装備がどこで手に入るのかとかの詳細はなかった。

そしてアチーブメントは… 言葉を失った。
ものによっては報酬アイテムとかあるんだ? へぇ…。
でも達成内容が毎日かかさずこなしても何か月かかるの?ってのもあるんだけど…。

これはあれか。

この先10年とかそういう長いスパンで考えているからか。

果てしないな…。

f:id:shakia:20130912200109p:plain

アイテムコンプなんて不可能に近い!

あ、そういやライブラに自分のアカウントでログインするのを忘れていた。
今度試してみないと。


続いてはまたまたメインを進めたので折りたたむ。








 










メインストーリーの

ネタバレだよ

































 

 

 

 



十分行間を開けたところでいきなり出す。

f:id:shakia:20130912200613p:plain

魔導アーマー!!

まぁもうあちこちで皆さん乗っているからネタバレも何もないけれど。
あとまだ取得したわけではない。
メインの途中で試運転させてもらっただけ。

f:id:shakia:20130912200315p:plain

ノリノリである


そして帝国軍の服。

f:id:shakia:20130912200331p:plain

黒スパッツ。
そして白パン。

f:id:shakia:20130912200347p:plain

これシドから「脱いだら捕まる」とか言われたから

いつなら着替えていいんだろう?と悩んで

結局このままで救出劇が終わった。

戦闘になったら着替えろよ、的なことも言われた気がするんだけどな。

あと潜入中に帝国軍の一人が
「捕虜のララフェルたんに恋しちゃった☆」と言っていて


「え… たしかにあれは可愛いけど
 パパリモは立派な青年だゾ☆」


とか思っていたら違った。
タタルさんを忘れていた。
ごめんなさい…。

ウェッジとタタルさんイイネ!
応援したくなる。
でもプレイヤーのしゃきが男だからタタルさんがなんだかこっちに矢印向けてそうに見えて困る。
ウェッジがんばれ。
あとタタルさんのあの歌。
もう吉田Pしか思い出さない…。

f:id:shakia:20130912200239p:plain

ウェッジが毎回投げ飛ばされて魔道アーマーにライドオンするたびにうらやましい。
しゃきも空中でバッ!と両手広げてライドオンさせたい。
最小オスッテくらいなら軽く投げてくれそうなんだけどな。

ビッグスに期待。


それとサンクレッドとミンフィリアもイイネ!
まだはっきりと仲間以上の男女的想いなのかどうかは
あれだけだとちょっとわからなかったけど。

でも今の状況だと囚われサンクレッドが姫ポジ? あれ?
…さすがしょんぼりサンクレッド。


さて。
ここへきてとうとうメインクエの受注レベルが足りないと言われたので
一旦メインは保留。
はやく魔導アーマーを助けに行きたいけどさ。
っていうかサブクエやれって流れか。

で、久しぶりの砂の家を見て回ったら
あの惨劇の直前に任務をもらえて喜んでいた人がかえってきていた。

f:id:shakia:20130912200749p:plain

…おかえりなさい…。

しかもこの人がウ・オド様のクエに繋げる人だった。
ライブラエオルゼアで見たクエストがまさかこんな繋がりとは…。


そうこうしているうちにまたローズちゃんからレイズ要請。
あの子は生き急いでおる。

飛んでいったら黒45のAFに喜んでいた。

ので、お兄ちゃんは叫んだ。
AFは罠だ!!

f:id:shakia:20130912200951p:plain

とりあえず手持ちにあった予備の帽子を渡す。
F.A.T.E.やサブクエのときはどうでもいい装備でいいんだから
とにかくマテリダを作りなさいと諭した。
AFは修理費もばかにならないしね。
(メンテで改善されるようだけど)

ちなみにしゃきにも被らせたけど

f:id:shakia:20130912201102p:plain

ネコミミどこいった!


そんなこんなでお互いにマテリダ作りを励まし合って別れ、
それぞれのサブクエめぐりへ。


でもチョコボバディも育てたいしアイテムも欲しいからとこちらは暫く特定モンスターの狩り。
マイチョコボはやっとランク4になった。
F.A.T.E.で経験値もらえないとかひどくないか。
ディフェンダーも取りつつアタッカーとして育てているけど
いかんせん時間がかかるな。
修正入りそうだけどどうかな。

で、夜も更けた。

昨日のオチ↓


もう終わるかー あ、近くのサブクエは終わらせるかー、
と、崖上のクエを終わらせていたら

・その場で大型の敵討伐F.A.T.E.発生
・誰もいないけどどうしようかな
・2人ほどチョコボに乗ってやってきた
・だがすぐHPが削られて逃げる2人
・まってまって回復するから
・ケアルしながら足を滑らせるしゃき

・ああああああああ………!!
※戦闘中の高所落下ダメージは死に繋がる

こうしてレストエリアに戻されたからそのまま寝たという。
我ながらヒドイ幕引きであった。


さてメンテナンスでログイン制限は解消されるかな。

されるといいな。
されないと困るな。

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.