森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

ハイドラ・真イフ・真ガル・オスッテ集会・真タイタン・周回外郭・ワンダラー

タイトルは遊んだ順番。

最後がワンダラーってどういうこととか気にしたらダメ。

 

今月2回目の3連休もやりこんだ!
真タイタンが終われたのは組んでいただいたPTの皆様のおかげに他ならない…!


例のごとくいろいろありすぎて時系列が曖昧だけど。

以下、やたら長くなる上に
クリア後のコンテンツ話なので注意。










 

 

 

 

 

 

 






たしかハイドラからかな? SS撮ってないや。

募集に乗っかっていざいってみるとリーダーさんのFC仲間さんらしき黒さんが寝落ちされ、急遽ローズちゃん召喚。
まだレリック雑魚後のアムダにいってなかったのにうっかり召喚。
ダメな兄。

ハイドラ終わって慌ててアムダに行き、
無事帰還後クラフターを黙々としながらハイドラを手伝うべくシャウトを待ってみたら、すでに回復枠は埋まっていたPTで手伝いも必要なく妹は旅立った。
どこまでも役立たずな兄。

仕方がないので一足先にさくっとCFでイフにいく。
今度は学者武器をもらう。
この間のイフ召喚もあるからこれで巴を上げるべきか。

あとアムダ周回でAFよりは上の装備がそこそこ揃った。
一部アレ?ってところがあるけどキニシナイ。
仮面とか非表示にするからキニシナイ。

でもHPが少ない。
アクセにVITをつける気だったけど彫金がまだまだだから
思い切ってフィジカルボーナスをVITへ振りかえ。

またもCFでガルーダへ。

 

うん…。
いろんな人がいたな…。
ギスギス…。
練習PTにも参加してみたけどタンクさんは誘導が大変そうだった。
南派と東派があるらしい。
こっちはひたすらついていくだけだが。

で、結局どうしたかというと。
何度目かのCFでなんとも簡単にクリア。
今までの苦労はなんだったんだろうというくらいに楽々クリア。

 

どれだけ楽だったかといえば。
メインタンクさんのガル誘導で戦闘エリアが竜巻で狭まることもないし。
サブタンクさんとアタッカーさんたちのおかげで分身に殴られることもないし。
結果、範囲攻撃もほとんど受けないで済むし。
おかげで回復も余裕でまわせるのにみなさんそもそもあまり被弾もしないという。

f:id:shakia:20130924215159p:plain

見よ、この暇そうに棒立ちしている白魔道士を!


ガルCFは色んな意味で勉強になった。


で、すぐ次。

ガルから戻ってきた直後に初見OK真タイタン練習PTの募集が。


白はガル武器なくていいってきくし練習だし初見OKだし…


これは参加してみてもいいよね☆

開き直って気軽に応募。


気軽すぎて真タイタン解放すらしてなかった。

…シンジラレナイヨネ…

 


平謝りで抜けますと謝罪するも解放すぐだし待ってますよ~とお優しい面々…。
なんという…。

…ほんとシンジラレナイヨネ…

皆様の温かさと自分の愚かさに涙しながらテレポで飛びまくった。

しかもこれだけじゃなくもっとアレなのが予備知識ゼロ。
心核とか重みとかちゃぶ台とかまったくわからない上に
タイタンフィールドが落っこちることすら忘れていた。
…うっかり意味もなく落ちたヨ☆

f:id:shakia:20130924215959p:plain

(このSSは別で一人生き残ったときに自ら飛び降りて撮ったもの)(落ちた時に撮る余裕はない)


我ながら。
いくら初見OKだからって
とんでもない地雷もあったもんだと心底思う。

しかも皆様練習と言う割にものすごく上手くて
無意味に落ちた1回目(…)のことを教訓に

2回目はひたすら周りの動きをまねしていたら心核壊せたほど。

残念ながら毎回心核が壊せるほどには火力が足りずクリアできなかったけれども、
大変勉強させていただきました。

名残惜しくもオスッテ集会のため離脱。

f:id:shakia:20130924221209p:plain

はっちゃけた!

気が付けばLSはものすごくオスッテが増えていて至福だった!

f:id:shakia:20130924221653p:plain

オスッテのテロ

f:id:shakia:20130924221934p:plain

ちゃんと並んだりポーズ撮ったりもしたけどいかんせん夜で見えにくい。

 

まったりリフレッシュした後は翌日から再び真タイタンへチャレンジ。

 

シャウト募集に乗ってからいろいろとCFやら戦士二名やらあったけれども

初日にとんだ地雷にも関わらずフレ申請いただけた白さんにずうずうしく唐突にもお声掛けしたら来ていただけ、時を同じくして初日のナイトさんも偶然一緒になる。

これは一層がんばらねばと気合い入れて真タイタンに挑んだ。

構成はナイト魔詩詩モンク学白白だったかな。

 

そういえばPS3の方々は後半で「ボムが表示されない積んだ」と半ば諦めの絶望を抱えていたけどそれでも華麗に避けておられた。

どうやって避けていたのか不思議でならない。

ほんとすごい。

 

最終的に全員が一丸となってよけまくり誰も欠けず安定の討伐成功!

f:id:shakia:20130924224610p:plain

達成感半端ない!

 

もうすっっごく嬉しかったけど

実は喜んでばかりもいられなかった。

 

おわかりいただけるだろうか。

 

お願いしてきていただいた白さんが

実はすでにレリック武器のタイラスを持っておられるのが。

 おわかり いただける だろうか…

  ずっと気付かなかったんだ… 人様の装備とか気にしなくてずっと…

 

まさかただ手伝いのためだけに来ていただいていたなんて…

 

もうね。もうひたすら謝罪と感謝のしっぱなし。

ありえないよ!

あんな大変なのにまた挑んでいただくとかありえないよ!

タイタン武器も欲しかったからいいんですよと優しいお気遣いまでいただいた…

 

真タイタンは謝罪と感謝で始まり謝罪と感謝で終わる。

言い換えると

迂闊に始めて迷惑かけまくって終わるという最低な感じ。

 

どこかでご恩返しできるチャンスがあればいいな…ほんと…

 

 

 

で。

哲学が足りないから周回PTで外郭に行こうという話になり外郭へ。

嫌な思い出しかない外郭。

周回PTだとどうだろうか。

f:id:shakia:20130924230828p:plain

相変わらずギミックがよくわからなかった。

 

なんか他人か何かのエフェクトを切っているとシドとかのエフェクトも見えないとか?

さっぱりわからない。

白の動きもどうするのが正解なのかよくわからない。

ホーリーするのか回復するのか… 死なせちゃってもホーリー連打なのか??

あとやっぱり外郭周回はどこか嫌な空気…。

(トラウマなだけかもだけど)

 

これなら初見さんと一緒の方がいっそいいなぁと思った。

(もちろん邪魔はしないしムービーも一緒に見る前提でね)

 

 

で。

最後にワンダラー。

初めて行くワンダラー。

真タイタン終わってからワンダラー攻略するとか

順序がおかしいにもほどがあるね。

 

でもCFで参加。

いっそすがすがしいほどに初見です!と申告。

同行してくれたローズちゃんにこっそりギミックを教えてもらおうと思ったら

タンクさんももうお一方もものすごく良い方々で、随所で色々と教えて下さった。

ありがたや ありがたや。

 

トンベリにやられる冒険者NPCがいるとか、足音怖いけど面白いところだったな。

f:id:shakia:20130924231834p:plain

ストーカーっていうのはどうなんだ。

 

あとは神話がリセットされたから暫くアムダ!

 

 

 

 

 

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.