森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

マテリガ失敗とかカーくんとかバハ2層失敗とかVU後アムダとか

ヴァンヤにつけるマテリガが高い。
マーケットに出ている数が少ないんだから当たり前か。

 


で、自分で作れないかなとアイテムレベル55以上の装備を揃え、
神話集めのついでにアムダへ。

f:id:shakia:20131017224815p:plain

周回して錬成できた装備たちをマテリア化してみたら
まぁ見事に全部マテリダだった。

 

マテリガ…
これはやってられない…。

 

もともとヴァンヤを買ってみたのだって
 DLカウル=灰汁10個以上

  →灰汁9個+α=ヴァンヤ

と考えたから
当時の灰汁相場と比較してヴァンヤにしてみただけで
これ以上のお金をかけるのは悩ましい。

 

そうして悩んでいるうちにだんだんどうでもよくなってきて(…)
結局マテリダで妥協。マテリダならいずれ外すことになっても別にいいし。

 

というわけでさっそく裁縫屋ローズ先生を呼び出し。

f:id:shakia:20131017225048p:plain

初めてマテリア装着依頼という機能を使ったら妹分は禁断クエをクリアしていないことが判明した。
お兄ちゃんびっくり。


取り急ぎクエをクリアしてもらって改めて依頼したら禁断1個目から失敗連発。

マテリダストックが底を尽きる。
お兄ちゃん涙目。

 

なんかもう…「マテリアなんて、なくてもいいじゃないか」とシステムに言われた気がした。

 

 

その後は詩人微妙?とか言われていたときから詩人に浮気したがっていた黒魔の妹分が本格的に詩人に手を付けだしたのでこちらもカーくんでお手伝い。


IDの装備が欲しいと言うので低レベルIDをかなり久しぶりに通うも…
まずCFがなかなかマッチングしてくれなくて嘆く。

さすがアタッカー二人。

f:id:shakia:20131017225415p:plain

 

そうしてIDで粘りながら

 

結局通いすぎてレベルが上がってしまい

 

…諦めた子は

 

 

f:id:shakia:20131017225801p:plain

赤いの一式そろえていた。

 

やっぱりいいよなーー黒渦いいーー。
双蛇も黄色がもっと鮮やかならよかったのに。
FC受付の服は好きなんだけどな…。

 

 

 

 

以下、バハとかアムダの話を少しだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。
もう暫く妹分がバハにはこないから
勉強がてらあちこちのバハ2層野良に参加してみた。

f:id:shakia:20131017230025p:plain

といってもバハに挑んでいた時間の軽く倍以上をPT募集にかけなきゃならない現状だから、結局何回行けたんだっけな…3回くらいかな…?

人が揃ったころには待機時間で既に疲れているっていうのもどうなのか。
FF11の文化を彷彿とさせる…。
 

 


そうこうしているうちにバージョンアップ。

アムダの神話数とか神話上限が変わらなかったようなので非常に残念。
でもワンダラーで神話がもらえて雑魚から小銭が手に入るようになったし
外郭とか配置変更もあったようだから
アムダかワンダラーに行く人が増えてよかった、かな? まだわからないけど。

 

さらにそうこうしているうちにまたリーヴが上限に…。

なんだかさらなる調整をされそうな調理を今のうちに一気に上げてしまおうと使い込む予定。

 

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.