森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

今夜はきっとテスト放送

プレイ日記じゃなくて雑記。
今夜はパッチ2.1直前レターライブのテスト放送があるはず。

でもその前にこっちでテンション上がった。

パッチ2.1で「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のコンテンツは覚醒する――大量のアップデートを同時に実装する理由とは。12月17日アップデート直前インタビュー - 4Gamer.net


PVで観ていた以上に

蛮族デイリークエストが良さげで驚いた。
これは毎日やらないと!
友好度パラメーターなんて燃える!
仲良くなったら買い物させてもらえるようになったり
マウントやアイテムがもらえるようになるとか。
やりがいあるなぁ…!
まぁRPGのおつかいクエって別に報酬なくても
世界観に少し触れられるだけで楽しくて制覇するタイプだから
報酬自体は大したことなくてもいいんだけどね。
でも仲良くなれたって実感できるのはすごく嬉しい。

蛮族だけじゃなくて双蛇党の調達もそういうのだったら喜んでやったのにな。
アイテム貢いで終わりっていう今のアレはさすがにちょっと味気ないにも程が…。
仕方ないんだろうけど…。

それと一番気になっていたクリスタルタワーのアイテム取得について言及されていた。
既にアイテムを取得していてNEED権限が制限されている状態のとき、
PTメンバーもNEED・GREEDしないでアイテムが流れた場合は
そのアイテムがランダムで誰かの元にいってくれるんじゃ、とか淡い期待があったんだけど…
やっぱり一度取得してしまうと制限期間中はPassしていない状態でも取得自体できなさそう。
余ったおこぼれなら貰えてもいいんじゃ、なんて思ったんだけどなぁ。無理か。

ハウジングについてはもうどのインタビューでもほぼ必ずといっていいほど話題に出されてるみたいだけど、
あっちこっちのインタビューを読むたびに少しずつ状況が進んでいてインタビューの時系列が見えるようで笑った。
土地とかの価格は明日発表かなー。

個人的にバハのドロップテーブルが変更されるか否かがすごく気になる。…これは検証されるまでわかんないかな。
変更されそうだよなぁ…うーん。
変更されるならJOB共通で部位ごとに層を分けてほしい。
4層は全JOBの胴がドロップとか。
1層はアクセだけとか。

そういえば2層でゴリ押し攻略法が出たとか?
もう今週行っちゃったから試せないけど
はたして2.1で修正入るのか否か。
変更ないんじゃないかなとも思うんだけどどうなんだろう。




あとそうだ。

雑記ついでに電撃の旅団のFF14本

開発面々を交えたインタビューが写真付きで掲載されていて面白かった。
こういう方々が制作されているんだなぁ。
あとパラっとしか読んでいないけど討伐手帳のモンスターがどこにいるのか、とかもあったようでサブ上げのガイドとしてもいいかもしれない。

いやあと数日ですっかり変わっちゃうかもだけど。
団員もまさにそれを本の中で危惧していたけど。

でも相変わらず旅団本は文章がたくさんでイイネ!
本文より各ページ下のちょっとしたコメントが面白くてそこばかり読んでいた気がする。
4コマがFF11の時の方ではないようで、
あの絵がすごく可愛くて好きだったからそれだけはちょっと残念だったな…。


あーあと開発ブログにニーソケン降臨でタイタンBGMの歌詞が公開されていたっけ。
ツイッターでカタカナになっていたけどさっぱりわからない!
あれ聴くとテンション上がるってことだけは間違いない!

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.