森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

FF14βテストフェーズ3 プレイヤーフィードバック対応リストを確認

あちこち更新されているなぁ。
観るもの多いー。
でもメンテナンス終わらない…。もうすぐ明日になるな…。

とか言ってたら開始していた!
ダウンロードしながらチェック。


■キャラクタークリエイション
・隙間ができる髪型調整
・お尻の大きさは調整対応なし
・オプションは増えないが眉毛の色は対応予定
胸はできるけど尻もか…こだわりたいんだな
オスッテも体格変更させたいよ

■グラフィック関連
・ミコッテの髪の毛の裏側にある陰影を調整
・水・木々・影 調整
・砂地の足跡は検討
髪の毛の陰影?なんのことだろう

■アニメーション関連
・sayやLSなどでチャットで発言すると、 キャラクターの口元が動くように設定できる
・ビーチチェアに座ったり、寝られるようにできるかはいつか検討?
・リミットレベル1、2、3とレベルが上がるごとにリミットブレイクは派手になっていく
LSチャット…ってまわりの人には聞こえないわけだから
無言でパクパクしているのか… うーん

■How To
・マテリア穴への装着方法の詳しいやり方のHow Toは対応しない
・敵視のゲージについてのHow Toも追加しない
この二つってあまり説明ないから理解不十分なんだけどなぁ

■クエスト
・ソロクエスト調整&失敗連続でバフ
・サブクエスト・デイリークエスト検討
・斧術士のクラスクエストの調整なし
斧術士はほとんどやってないけどこれは調整したほうがいいんじゃなかろうか。

■クエストインスタンスバトル
・クエスト難易度調整
・クエストインスタンスバトルの開始場所付近にアクティブモンスターはできるだけかぶさない
アクティブモンスターは困るね

■討伐手帳
・賞金首は討伐手帳の対象から外し、インスタンスダンジョン内のモンスターはバトルクラスの対象から外した
やったー‼ 賞金首が面倒すぎて諦めていたからやったー‼

■F.A.T.E.
・β4からは、レベルシンクをしないと高レベルのプレイヤーはモンスターに攻撃することができなくなる
・MAPに表示されないレアな隠しF.A.T.E.がある(ただし危険)
・ケアルなど、回復行動で得られる貢献度が少ないのは仕様だけど調整予定
・F.A.T.E.が終わる前に別のクラスで経験値を得るためにクラスチェンジするのはOK
隠しFATEなんてあるのか。
いやそれよりケアルだと貢献度低いって何それ。
人数いないとケアル連打がなきゃ無理なのに? おかしくない?
あとこれ
・アイテム納品系で必要納品数に達した後、1分間の猶予がある
猶予なんてあったっけ? 達成したのに終了せずアナウンスでもあるの?
達成した=終了で経験値とか入っちゃってなかったっけ…? うーん気のせいか??

■ギルドオーダー/ギルドリーヴ
・グランドカンパニーの賞金首廃止
軍票調整
・グランドカンパニーリーヴはソロ向け
賞金首はとにかく邪魔だった。うん。

■ダンジョン
・アクセサリは装備クラスとロールを満たしている場合にNEED可能に変更
・ダンジョンの場合はレストボーナスの影響が効きやすい
・ダンジョン内で/tellはできない
最初、説明があったにも関わらずレストボーナスをいまいち理解していなかった。
ダンジョンで効きやすいのかー。


■バディ/マウント
・騎乗したままエモートできるようになった
・バディは呼び出してから30分で自動的に帰還する仕様で残り時間表示対応
・バディが使用するアクションを個別に設定はできないため範囲攻撃してしまう
・自分が/sitで座った時にはバディも座る 検討予定
・実際に空を飛ぶ「フライングマウント」は将来の大きな拡張で実現予定
乗ったままオスッテ座り可能!? どんなエモートができるか期待大!
範囲攻撃はものすごく邪魔なんだよなぁ…仕方ないのかもしれないけど。
そしてフライングマウントが気になって仕方ない。

■バトルシステム
・色々調整
・弓術士が攻撃を行う際、敵の方向を向いてなくても攻撃できるのはおかしい
噴いた。そうだね。

■アイテム・製作・採集
・色々対応
・染色はローンチ後にプレビュー機能の実装を予定
・みんなで食べられる料理 検討予定
ここの修正は本当に多いな…。

■マーケット・リテイナー
・β4からギルの獲得量を調整しました
・リテイナーは性格が設定できる
性別は選択できて欲しいですよー!

ユーザーインターフェース
・フォントサイズ変更可能
・HUDレイアウトモード時にグリッドを表示
・オートラン中でも2DマップウィジェットをアクティブにすることでMAPスクロール、拡大・縮小が可能
・リミットゲージが溜まったら、ホットバーにセットされているリミットブレイクアイコンを輝かせる予定
・現在スクリーンショットの保存先が変更できるように検討を行っています
・フレンド登録プレイヤーのログイン通知予定 なし
ここもすごく多かった…。


ちょっと多すぎる…割愛。

もう今日だー! 16日だー!

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.