森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

オスッテ最初の1日

今までは

 オスッテのこととか

 cβのこととか

 oβを待ち焦がれる心の吐露とか

そういうことばかりだったから雑記カテゴリーにしていたけれど

これからは違う!

これからは念願の日々のプレイ日記を書いていけるんだ!

f:id:shakia:20130821000801p:plain

やったね!

 

やっと自キャラの成長記録的なものをまとめるためのブログになれる。
 

というわけで

まだワイプが起こるとも限らないけれども

とりあえず記念すべき自キャラオスッテしゃき最初の1日。

最初だから長々と書いておく。

 

 

8月16日は18時開始のずいぶんと前から

フォーラムにはアクセスできない状態だった模様。

まぁ、それを確認して以後フォーラムは暫く無理だろうと思ってついさっきまで見に行っていなかった。

そうしたらなんだかすごいことになっていた。これは後述する。

 

で、18時ちょうどにプレイボタン押下。

すぐさまスタートボタン押下。

 

オープニングムービーが!

なのにウィンドウサイズがフルじゃない!

f:id:shakia:20130821001440p:plain

画面の初期設定がフル画面じゃなかったようで…。

せっかくの最初のオープニングなのに。

急がずにコンフィグ設定をしてからやればよかったと思っても後の祭り。

じっくり堪能することも飛ばすこともできず。

 

で、終わったと思ったらキャラクター作成画面と同時にエラーダイアログが!

準備万端だったメインオスッテキャラクリデータが読み込めなかった。

一瞬タイトル画面へ戻ろうかとも思ったけど

作成画面に進めなくなったら困るからそのまま暗記していた設定を入れて続行。

 

無事にモーグリたちと再会でき

f:id:shakia:20130821004143p:plain

 

オープンβ開始!

f:id:shakia:20130821004323p:plain

 

動けるようになってまず最初にやったことは

「こっちに来い」と言うNPCの言葉も聞かずにコンフィグ設定の変更である。(…)

 

で、無事にフル画面になれた後は

f:id:shakia:20130821004625p:plain

ミューヌさんからおつかいを頼まれ、

グリダニアの片っ端からサブクエストを受注してはクリアの繰り返し。

2回目だからもうさくさく進めてしまいあっという間に幻術士のレベルが上がる。

f:id:shakia:20130821011011p:plain

なんかクエでもらった服はどれも黄色だった。

グリダニアカラーか。

 

メインクエも進んでイダとパパリモにも会えた。

f:id:shakia:20130821011219p:plain

最初のメインクエバトルでなんとなく難易度が下がってるなぁとは思ったけど

これの後の魔導士と毒に引っかかって死んだ思い出のバトルで確信した。

フェーズ3のときより難易度をかなり下げてあるね!

ソロで積んだらどうにもできないしな。

 

というわけで

受注最低レベルですらあっさりクリアできたので

カヌ・エ・センナ様のご尊顔を拝す。

f:id:shakia:20130821011946p:plain

f:id:shakia:20130821012137p:plain

仮面コワイ。

 

グリダニアの皆に見送られ

f:id:shakia:20130821012338p:plain

f:id:shakia:20130821013134p:plain

 

 

無事にリムサ・ロミンサとウルダハへ

f:id:shakia:20130821013234p:plain

f:id:shakia:20130821013246p:plain

 

と、まぁここまで駆け足で来て切りもいいので終わった。

 

 

で、ここからだよ。

 

キャラクター新規作成の制限はどんなもんかと覗いてみたら

チョコボやらマンドラゴラやらバハムートやらカーバンクルやら

人気の鯖がほとんど制限されていなかった。

 

だから「ああ、制限といってもこんなものなんだー」と思って

普通にオスッテ作成しておいたんだけど…

実はすごいことになっていたようで。

 

結構な方が希望鯖に作れず、

なんとか作れたとしても人気鯖はログイン制限もあったとか?

 

特にフレンドさんやFCで鯖を合わせることができないままoβが終わってしまい

困っている方もおられるようで。

 

あんなに鯖が追加されるほど満杯になるとか、思いもよらなかったしね…。

 

今さらな話だけど、

oβとアーリーアクセス期間中は1アカウントに1キャラしか作成できない、

みたいな制限があれば少しはマシだったんじゃないかなぁ、なんて思ったり。

でもこの最初のためだけにそういった機能を実装するのは

厳しいものがあるのかな…。

 

 

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.