森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

巴術士はオープンβからだったから…

リムサ・ロミンサでは多くのカー君で溢れていた。

巴術士が実装されたのはoβからだしな。

 

で、3日目は巴術士のクラスクエを進めていたら

イベントムービー中にエラーが発生して落ちた。

 

再起動して再度イベントを進めさせてやっと落ちた原因発覚。

イベントが発生するフィールド周りにイベント用の範囲攻撃する敵が湧いて

そいつの巻き添えを食らうたびにイベントがキャンセルされていた模様。

(ちゃんと不具合として改善されるようだよ)

 

きっとここは初日、どこもかしこもカオスだったんじゃないかなぁ。

f:id:shakia:20130823003332p:plain

 

あとは放置していたメインクエストのために

幻でコンテンツファインダーからインスタンスダンジョンに行ったら

あっという間にレベルが上がってカッパーベル前に幻がカンストしてしまった。

 

せっかくだし20のクラスクエはやっておいた。

f:id:shakia:20130823004902p:plain

断じて誘拐犯ではない。

 

でもさすがにこれ以降の経験値を丸々捨ててしまうのはなんだか…と思い。

せっかくだしと剣を上げてCFのギルドオーダーでタンクの練習を少しした後、

再びCFでIDに行ってみた。ら。…巴のトパーズさんが一緒だった。

 

そう。あれだ。

巷で話題だったトパーズ問題。

 

このときはずっとエオルゼアにいたから外部情報に触れていなかったし

巴を15まで上げていないからトパーズがどういうものかも全く知らなかった。

その上タンクでID初参加というタイミングなものだからもう…

己の無能さを痛感したね!

f:id:shakia:20130823005809p:plain

それでも懲りずにカッパーベルにも行ったけどね。(めげない)

 

…まぁあれだ。トパーズさんと何があったかというと。

 

黄色いトパーズさんはタンクタイプのカーバンクルらしく。

(エメラルドはソーサラータイプ)

攻撃に敵視アップがデフォでのっているそうで。

 

最初に他タゲを持っていかれた時は幻にタゲが行ってしまったんだと慌てたなぁ。

でもよくみたらその近くのトパーズが攻撃を受けていて。

それでまぁ「トパーズって火力高いんだ!?」と勘違いした上、

とりあえずタゲを取り返そうと奮闘した結果、

今度はメインターゲットがふらつきはじめ…。

しまいにはメディカ(たぶん盾とトパーズ両方を一気に回復しようとしてくれたんだろう)で幻にまでタゲがいく始末。

もはや悪夢。

 

なんというか。

トパーズ取得レベルをなにも初PT戦のレベル15なんていうタイミングにする必要はなかったんじゃないかな、と思った。

初なんだからみんなそれぞれ手探り中なわけだし…

 

そんなこんなで剣も19までいってしまって

もう続きはアーリーからでいいやとクラフターをやっていた。

f:id:shakia:20130823012311p:plain

 

延々と作業。

 

そんなこんなで自オスッテしゃきのオープンβは終わる。

 

次はアーリーアクセスだー

そのまま正式スタート時に移行するからもう好きなだけ遊べる!はず!

…鯖が落ちなければ!

 

待ち遠しくてツライ。

 

でもアーリーアクセスの時間がやっと発表されたけど18時から…

遅い…

遅いよ…

 

CMとかムービーとか公開されたけど余計に飢えるだけだ…っ

 

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.