森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

オスッテNPCと学者と召喚、ローズゴールドサークレット、バハ2~4層、オスッテかくれんぼ

エオルゼア充していた週末。楽しかった!
だから超長文日記だけども…だらだら書く!

 

f:id:shakia:20131028204315p:plain

軍票がたまりすぎたから使ってみた。

 



まずは巴のレベル上げ。

f:id:shakia:20131028202926p:plain

IDで弓を上げたいと申す妹分のレベルに追い付くため、
黒でお世話になったクァールクロウを再びタコ殴り。今度は毒漬け。


そんなレベル上げをしながら
ラウバーンとウリエンジェと吉田Pの対談ラジオを聴いていた。
集中して聴けなかった部分もあったからもう一回聴こうかな。面白かった。
それにしても2.1って12月なのかー。そっかー。…そっかー。

さらに南国バカンスF.A.T.E.に場所をかえてレベル上げ。
無事にレベル30!
巴のクエストをいそいそと進めたら
まさかのオスッテNPC!!!

巴のネタバレになるから折りたたむ。





 

 

 

 

 














巴のネタバレ













まだオスッテNPCがいたのか!

f:id:shakia:20131028203046p:plain

そういえばそんなことも聞いたような気もする…
記憶の彼方だった…

しかもイケメン枠! まぁオスッテはイケメンか。

f:id:shakia:20131028203103p:plain

というわけでまさかのオスッテNPCだったク・リヒャの師匠。
本来のギルドマスター、ク・リド・ティア。

巴はク・リヒャの物語だったけど、
師匠がこれだといきなり意味合いが変わるな。恋物語的な。
…さんざん人を踊らせる変人だったけど。


そうして師匠の教えを思い出してやる気になったク・リヒャさん。

f:id:shakia:20131028203345p:plain

ク・リヒャさんがかぼちゃに囲まれていた。

 

再びお遣いをさせられまくっていたところ、
こんなところに踊り子部隊いたっけ、と思ったら…

f:id:shakia:20131028203515p:plain

一人だけやたらとカメラ目線のミコッテが。

f:id:shakia:20131028203546p:plain

f:id:shakia:20131028203612p:plain

気づかずクエを進めてしまう方もおられるのではと思い、
SSをたくさん撮ってみたよ。


エロ目的ではないよ! ないんだよ!

f:id:shakia:20131028203652p:plain

f:id:shakia:20131028203726p:plain

f:id:shakia:20131028203740p:plain

…お上手ですね、ダンス。つまりそういうことデスカ。

しかしコスタ・デル・ソルをお遣いさせられて改めて思ったが、
本当にダーティな場所だなぁ、ここ。
未亡人とかさぁ…うーん。
ただの南国リゾートじゃないもんなぁ…。

そんなこんなで海賊をとっちめて
ク・リヒャは師匠を追いかける決意をかためたのでした。
めでたしめでたし!

師匠のほうは100%また会うって言っていたけど
学者と召喚士でも出てくるのかな…??


というわけでそのまま学者と召喚士もクエを受けて無事にゲット!

f:id:shakia:20131028204147p:plain

f:id:shakia:20131028204159p:plain

f:id:shakia:20131028204218p:plain

学者のサモンアイコンがまさかのカーくん使い回しで愕然。
手抜き…? 手抜き…??

これを機にマクロとか配置とかも調整した。
学者の勉強もしてみたけど難しそうだ…実践はまだだから練習したいな。
F.A.T.E.だったら召喚士でIDいくときは学者だろうか。



続いてバハムート2層。

妹分は今週末インできなかったので単身野良へ飛び込んだ兄。
残りのクラフターに少しずつ手を出しながらシャウトを眺めていたけど
細かい条件とか逆になにも詳細がなかったりとか
内容は色々あるものの募集そのものが着実に増えていると感じた。
あとたまたまかもしれないけどギスギスも減ってきた気がする。

というわけで"未討伐ですが"と前置いて参加させてもらったPTがまたも良い方ばかりで一緒に悪戦苦闘しながら無事にクリア…!
ものすごく勉強になった!

f:id:shakia:20131028204513p:plain

最終的な構成はナナ白白詩詩黒召

何度も挑んでいたから時間切れで何人かDPSの方々が入れ替わったけど
詩人二人と黒黒か黒召喚でリーダーさんは遠隔チームを死守されていた。
沈黙は詩人二人、補助でナイト二人も加わる。
あと回復は基本アラガンを取りに来てもらうように黒と詩人で挟んで、
前3人黒白黒、後ろ3人詩白詩という配置で挑んでいた。
前列黒二人はナイト二人のアラガンも見る感じ。

そう。
まさに鉄板。
配置は他にもいろいろあるだろうけど、
たぶんこれがベストではなかろうか。

…それでも苦戦する2層。
ずっとあと少しが超えられなくて歯ぎしり。ぎりぃ。
でもギスギスはなかったから苦ではなかったな。
本当に楽しかった…!

f:id:shakia:20131028204614p:plain


そうそう、
楽しかったといえば先日1層で
同じようにすごく楽しかったFC組の方に
いったん外へでたタイミングでバッタリお会いした。
というか向こうから声を掛けて下さって気づいた。
嬉しかったなぁ。

ちなみにこのバハ2層で最終的にご一緒した召喚さんも
先日ご一緒させていただいた和やかな方だった。
声かけていいものか悩んでいる間に突入してそのままになってしまったチキン…。

さらに忘れちゃいけないあれだ、
このバハ2層PTに偶然にも職人カンストな方がおられて
なんとその場でローズゴールドサークレットHQを作っていただけたのだ!

f:id:shakia:20131028204658p:plain

ものすごくものすごく嬉しかった!!

アムダ頭で粘って(…)2層ドロップに夢見ていたけど(……)、
巴を上げだしてやっぱりローズゴールドサークレットもいいなと思っていた矢先。

待ち時間にその方が職人作業をしておられるのを見ていたら
話の流れで何でも作りますよ~とのハイレベルなお言葉をいただいて
本当に図々しくもお願いしてしまったという…!


いやね、哲学のストック数が上限に届きそうでね。
いっそ巴武器用に油にでも変えてしまおうかとか考えていたくらいでね。

早まらなくて本当によかった…!

しかもこの方。
たいへん漢気溢れた職人さんで気前よく手持ち素材を提供下さり御代も頑として受け取らない。
まさに漢の中の漢!
ならばこちらも敬意をもって職人さんへの感謝の意を表せねばなるまい!

シャードやクリスタルはこういうときのために1000単位まで持ち歩けるようになっているんだな。きっとそう。
世の中になぜ商品券が根付いているかがわかる。
まぁそれすらも頑なに辞退されたんだけども…

さすがにこちらもこればかりは頑として譲らず押し付けた。

 

もうね、カッコいいよね。惚れる。

 



そんなこんなでローズゴールドサークレットHQをつけて
バハ2層クリア後、そのまま3層突入!!

f:id:shakia:20131028210149p:plain

この層はとにかくジャンプ!

f:id:shakia:20131028210417p:plain

これSSじゃ伝わらないな。
あのシュールさが伝わらない。

f:id:shakia:20131028210511p:plain

雑魚しかいないとは聞いていたけど
2層でさんざん回復に専念していたから
雑魚相手にもやたら慎重に対応してしまうオスッテ。

f:id:shakia:20131028210549p:plain

よくわからないまま3層クリア。
お薬もらっただけで終わり。

さらにそのまま4層を見学!
でも瞬殺!!

f:id:shakia:20131028211818p:plain


まったく予習してないから論外かもしれないけど
あれはどうすればいいんだろうなぁ。
とりあえず時間も時間だからとさすがに切り上げて解散。


本当にお疲れ様だった。
でも2層クリアと3層4層初見を和気藹々と迎えられてとても嬉しかった。

一期一会、良い出会いは楽しいな。



さて。
これで終わりではなくて。

この後はすぐにオスッテ集会にも参加させていただいた!

f:id:shakia:20131028210738p:plain

かぼちゃオスッテ品評会

今回はかくれんぼということで黒衣森とグリダニア内でかくれんぼ。

f:id:shakia:20131028210835p:plain


灯台もと暗し(入り口)でじっとしていたけど見つかったしゃきッテ。

見つかった人は次々と鬼になって
鬼の人はおばけの恰好で取り込み中マークにしていくというルール。
最後まで見つからずにいられた人が勝ち!
何回かやったけどそれごとにリーダーさんが景品をご用意されておられた。頭が下がる。

f:id:shakia:20131028210858p:plain

Cβのときに見つけた滝の上。
まさかここを活用する日が来ようとは!
誰にも見つからなかったヨ!

f:id:shakia:20131028210918p:plain

みなさんにものぼってもらってお開き!

オスッテFCはララフェルな妹分が入れないから諦めているのだけれども
LSのほうもすごく人数が増えていて賑やかだった。

 

 


ただ人数が多めのLS会話ってどこもどうしてるんだろうと気になったり。
クリアしてない人がまだまだいる状態でエンドコンテンツの話とか。
へたすればネタバレになりそうなあれこれとか。
聞きたくないだろうなぁと思うと会話できないよなぁ。
ネタバレでなくても、そういう話題だけで某ゲストさんのエンドコンテンツのことばかり質問していた時の反感みたいな感じになったりとか…?
聞いていても気分良いものではないよなぁ、みたいな…。
自重すると会話できなくなるジレンマ。
空気読むって難しいネ…。

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.