森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

パッチ2.16!


ずいぶんと久しぶりになった日記。もはや日記とは言えず。

この一か月。
デイリークエが終わって急速にイン率が下がり、
かろうじてバハと神話とクリタワだけギリギリこなしていた。
リーヴ消費もたまにやって、
鍛冶師と甲冑師が50まで上がった。
残るは裁縫師。

 

そういえば革で作れる新しい服をご所望され、しゃがむためにAFを買った。

f:id:shakia:20140220205709p:plain

 

 

 

作った服を妹分にモグレターで送ったのだが、

 

 

f:id:shakia:20140220205748p:plain

染色してから会ったらまったく同じ色にしていた。

…これが兄妹ってことか…‼

 



あ、バレンタインのイベントもクリアした。

f:id:shakia:20140220205639p:plain

イラストの方が可愛いよね…

 

f:id:shakia:20140220210246p:plain

男のエプロンは調理師AF使い回しでひどい。
AFエプロンのために50にした頑張りもなんだか半減である。
まぁバレンタインのエプロンは染色できないけどさ。
エプロン可愛い。帽子可愛い。

f:id:shakia:20140220210351p:plain

いやそれより女の子のニーソかわいすぎ!

f:id:shakia:20140220210402p:plain

ララだとニーソ判別できないが!

そしてハートを兄妹でやってみる。むなしい。

f:id:shakia:20140220210434p:plain





さて今日はパッチ2.16。
PS4が明後日発売でてっきりその土曜日にバージョンアップかと思いきや

今日だった。


今回のバージョンアップ 個人的な見どころ。


フリーカンパニーに加入していないPCが、希望のフリーカンパニーへ「加入申請」を送る機能が追加されます。
FCに加入しやすくなるなー。

レイズやリザレクなどで蘇生後に、他PCからの回復魔法を受け付けられるようになるまでの時間が早くなります。
ヒーラーとして大変嬉しい。
…あれ、"早くなる"ってことは受付時間が無くなるわけじゃないってことか。
あれ。

ペットへの命令「フリーファイト」「セミオーダー」がターゲット無しの状態でも実行可能になります。加えて「フリーファイト」「セミオーダー」の設定が再召喚時も引き継がれるようになります。
※ログアウトすると設定がリセットされます。
待ってたぁああ!!! やっとかぁ…!!

ペットの行動中に「フリーファイト」「セミオーダー」を実行した場合、コマンド、ターゲットに変更がない場合は実行中のアクションを中断しないようになります。
これはどうなんだろう。キャンセルさせたい人はむしろ困るんだろうか。

フェアリーの追従状態が、「フリーファイト」「セミオーダー」を切り替えた際も引き継がれるようになります。
やったああ!!! っていうか最初からそうしててぇええ!!

フェアリーがセミオーダーの場合に限り、手動でターゲットを指定しアクション「光の癒し」を命令することでパーティメンバー以外にもアクションが実行されるようになります。

他人とかアライアンスの別PTとかにフェアリーで回復できるってことかな?

リミットゲージの蓄積量に影響するクラス/ジョブの判定で、「召喚士」と「学者」が、異なるジョブとして判定されるようになります。

え、知らなかったぞ同じJOB扱い? え??

新たなアイテムが追加されます。
パラゴンガウン     胴装備     アイテムレベル:55/装備レベル:50
STR +13/DEX +13/VIT +14
INT +13/MND +13/PIE +12
チョコボスーツ     胴装備     アイテムレベル:1/装備レベル:1
Oh…
・運命を紡ぎし者 F.A.T.E.を計3,000回
・頼もしき相棒:ランク3 バディチョコボをランク10
F.A.T.E.どうだっけ…取っていたようないなかったような…?
バディのレベル上げは厳しい!
スーツっててっきりイベント配布装備だと思っていたのに…!!
まぁでもこれでフィールド狩りが増えてアイテム流通も増えそうかな。

簡易製作の成功率とHQ品のできる確率が、自PCの作業精度/加工精度/CPを総合的にみて変化するようになります。
レベル上げが適当装備じゃダメになるからちょっと面倒になる…かな…?

染色する際に、プレビューが表示されるようになります。
使用するカララントを所持していなくても、プレビューでどんな色になるか確認することができます。
型紙がきてからが本番かな。

コンテンツに突入する前の確認や、離席状況、多数決など様々な用途で使用できる「レディチェック」が追加されます。
これはいい。リーダーに朗報な機能。

パーティでコンテンツファインダーを使用した際に、参加条件を満たしていないパーティメンバーに表示されるエラーメッセージが、より具体的な内容を表示するよう変更されます。
ありがたい。何で入れないのかわからなくて困ったことがあるからな。

パーティ募集機能で15分に1回、現在の募集総数がログウィンドウに表示されるようになります。
あれ、思っていたよりなんだか微妙な機能のような…。

マーケットボードに「欲しい」リストが追加されます。
PCごとに、マーケットボードのアイテムに対して「欲しい」アイテムを10個まで登録できるようになります。「欲しい」をつけたアイテムは、マーケットボードの「欲しい」リストから確認することができます。
※「欲しい」リストは他PCからは見ることができません。
マーケットボードの並び替え機能に、「欲しい獲得数」が追加されます。
プレイヤーの「欲しい」リストに登録された数は、マーケットの出品リストにてアイテム別に集計/表示され、アイテムの需要の目安になります。
※「欲しい獲得数」はメンテナンスごとにリセットされます。
こっちも、思っていたより控えめな機能のような…。
あれかな  ”よく買うアイテムリスト”  って程度の認識でいいのかな。

ランダムでマウントを呼び出す機能が追加されます。
ミニオンだけだと思っていた!
これは嬉しい。

ジャーナルウィンドウの左側のリストでコンテンツごとにチェックボックスが追加されます。
チェックをつけたコンテンツは「目的リスト」で優先して表示されるようになります。
やっとか!!
遅いよ! もうクエストそんなにないよ!
そもそもβテストのときにあった機能がなぜ正式スタートでいきなり削除されたのか…。
こんなに理解に苦しんだ仕様変更も珍しかったよ。

ゲームパッド/コントローラー操作でのオートラン機能について、誤操作を減らす対応として右スティック でのカメラ操作を行っている場合はオートランを開始しないようになります。
※オートラン機能のみ無効にするコンフィグ項目も追加されています。
パッチ2.1になってPETに次いで困った変更だった。やっと解放される。

おかしなことになってないことを願う。

フィールド上に目印となるポイントを設定できる「フィールドマーカー」が追加されます。
メインコマンド「コミュニケーション」→「フィールドマーカー」で、パーティ/アライアンス間共通で3つのマーカーを設定することができます。
色々と攻略しやすくなりそうだ。

PCに対してターゲットマーカーを設定する際、ログが表示されるようになります。
だれがマーカーつけたかわかるようになるのかな。

マクロ実行時に一定時間待機するテキストコマンド「/wait」と同じ働きをする代名詞「<wait.**>」が追加されます。
※「**」には1~60が入力できます。
※この代名詞はマクロでのみ使用できます。
マクロの幅が広がるかな。

メインコマンド「システムメニュー」→「システムコンフィグ」に以下の項目が追加されます。
≪グラフィック設定≫ (Windows版のみ)
描画設定
水濡れ表現を有効にする
…そうか。
PS3だと濡れないんだっけ。

寒い地域において、キャラクターが白い息を吐くようになります。
こっちはPS3でも出るのかな。

不具合修正
ペットが戦闘状態、非戦闘状態でアクションの実行間隔に差がある。
これ結局どっちに合わせるんだ?
非戦闘状態でも遅くなるとかそういう嫌な方向に変更?
そういえばいつかのフォーラムに書いてあった気がするけど忘れたな…。

 



こんなところだろうか。
巴に変更が多い気がする。

一応メインでやる予定な割に最近は学者使ってないからなぁ。
改善されたらもう少し使おうかな。

…野良だと白と最近装備が揃ってきたナイトの二つが無難すぎて。
巴放置気味。




って

ちょっと待て。


吉田プロデューサーのインタビューのこれなに。

レガシー/ノンレガシー間のワールド移転の制限撤廃
3月上旬予定

もう??
2.2より先に??
そんなこと言ってたっけ???

追加ディスクか早くてもこの夏くらいのタイミングだと思ってたけどな。
えー…???


あと型紙。
極タイタンにトナカイ(の衣装)で突入するのは……
って、それが醍醐味かと思っていたよ あれ???





 

…うーん。

 

 

 

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.