森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

ムスカとガル武器とボムクイーンとバハ1~4層

目が…っ 目がぁああ…!

 


というわけで眼精疲労の症状が出て軽く恐怖を覚えたゲーム馬鹿がここに。
さすがに先週の平日は少し休息していた。
といってもまったくインしなかったわけでもないけれども(こりない)


で、週末にまたしても神話がやばいと焦りだす。
ワンパレがよくわからないからアムダに行こうかと考えていたものの、
ふとガル武器募集のシャウトを目にとめ試しに参加してみた。
早い。早いぞ…! クルクルまわる!

これ おいしくない?

気づけば神話たまるよおいしくない?

ガル武器あつめておけばいずれ他ジョブカンストさせた時にすぐタイタンまで行けてレリック目指せるし。
(いつになるかは置いておくとして)

ま、まぁチャレンジした数回のうち学者武器が3つも出たとかそういう偏りはあったけど。
(これだけ出たから希望武器じゃなかったのにもらえたヨ)
(学者だけ出過ぎ)

f:id:shakia:20131106222058p:plain

というわけで自分でも主催してガル武器周回。
自分の希望は出なかったけどローズちゃんの弓は出たから満足。
それに強制したわけでもなんでもないのに回を重ねるごとにクリアタイムが縮んでいって。
いつのまにか全員がタイムトライアル的な本気モードになっていてあまりの討伐速度に笑いだす面々。面白かったー。

前にアムダが混んでいたとき、
ガル周回していた人がたくさんいたのにも納得だった。
そのうちタイタン武器周回もいいなぁなんて思いつつ時間がかかりそうで保留。



あと巴がやっと35になって噂のボムクイーンに今頃参加してみた。
(ギルドオーダーをまずそこまで解放していなかった)

f:id:shakia:20131106222256p:plain

懐かしいローブふたたび。


いまいちやり方があっているのかどうかわからないけれども…これもおいしいなぁ。
装備準備が面倒でやらなかったけど錬成してマテリアで稼ぐともっとおいしいんだろうなぁ。

f:id:shakia:20131106222340p:plain

よく眠らされる学者。(…)



あとはバハムート。

ついでに召喚士ネタバレ。

折りたたむ。




 

 

 

 










乗り遅れまくりだったけど週末でもなんとかシャウトにのっかれて参加できた。

バハはリセット後からさくっと進めてしまう人が多いんだな。
ギスギスしていそうでなんとなく躊躇していたんだけどそんな場合じゃないんだろうな。

まず1層。
初めて蛇までいってリトライするっぽいPTに混ぜてもらい、
非常にぐだぐだとなって申し訳ないとひたすら謝りつつなんとかクリア。
今までと違う配置ってものすごく戸惑うなとしみじみ。

2層は身内っぽいPTに混ぜてもらいまさかの1発クリア。
順番だけ振られて配置説明きく前に突入したけど周り見ながらなんとなくこうかとついていくだけでなんとかなる面々だった。
近接含んだ東ルートでアラガン失敗なしと沈黙失敗なし。安定していた。

3層はそのままそのPTについていかせてもらいクリア。
4層もそのまま少し覗いてみたけどまぁ無理だったのですぐに諦め。


でも4層シャウトが盛んになっていて気になり始める。
もうすぐリセットだけどちょっと行ってみようかと思いはじめる。
しかしながら予習してもウェーブとかバグとかいまいちピンとこない。
(自分で操作しないと理解できない奴)

 


ので、当たって砕けるかと野良PTに参加させてもらった。

f:id:shakia:20131106222839p:plain

そしたらもう…
ナイトさんお二人がハイスペックでものすごく勉強させていただき…。ありがたや。
安定して5までは行けるようになって最後の範囲攻撃まで行ったりしたものの惜しいところで撃沈。
これはクリアできるよと皆々様がおっしゃられていたものの時間がきて落ちなければならない方がおられて諦め。
惜しかった。
っていうか自分がもっと頑張らなければ。

 


と、続いてまだ諦めずギリギリまで別の野良PTにも参加してみた。
しかしそこではもう失敗しまくって撃沈しまくり。
それまでのPTの配置と違うだけでもう混乱してダメ。
先ほどのPTで覚えた動きをどうしてもしてしまうありさま。情けない。

ルーチンワーク的に覚えると野良じゃやっていけないな、と1層と4層で痛感したバハだった。



 

ちなみに今週は学習してリセット翌日から連日バハへ参加してみたらあっさり3層まで終わる。

2層はまた1発クリアできたし。ギリギリだったけど。

問題は4層か…。うーん。

 

 

 

あ、わすれていた。

召喚士ネタバレ

f:id:shakia:20131106223354p:plain

なんかまたイケメン現る。

こっちも早く育てたいなぁ。

 

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.