森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

HQヴァンヤヒーラーローブ・彫金50・バハムート

前置き。

f:id:shakia:20131002011350p:plain

真タイタンまでDL胴なしできたゴリ押しヒーラー。

 

カウルは前髪さえ表示されたなら最優先で取っていた。
(なぜデコ出しなんだろう)


で、神話を集めているついでに哲学も集まってきたからそろそろなんとかしようかと考える。

でも今さらカウル揃えるんだったらいっそ次の装備がいいんじゃないか。
次ってなんだろうと調べてみると
今のところAF2かバハムートのドロップ?

神話はレリックに使うからまだまだだしバハムートにアムダ装備はいくらなんでも…。

ならどうするか。
今さらカウルを取るか、HQヴァンヤヒーラーローブにするか。


f:id:shakia:20131007202017p:plain

買っちゃった!

悩みに悩んでいるところに灰汁相場と見比べたらお値打ち価格で売っているのを目にして即リテイナー二人を呼び出し!

根こそぎ金をまきあげて買っちゃった!

本当は灰汁を揃えて
HQを請け負う職人さんに作っていただこうかとも考えていたんだけど…
もしもHQができなかったら困るし
詐欺という恐ろしい話も耳にして不安だった。
だからマーケットで完成品を購入できてとてもとても嬉しい!

…残金がとんでもないことになったけどね!!

f:id:shakia:20131007202236p:plain

染色前はこんな色。

f:id:shakia:20131007202252p:plain

染色したら黒以外の部分が変えられる。

f:id:shakia:20131007202308p:plain

f:id:shakia:20131007202322p:plain

f:id:shakia:20131007202346p:plain

f:id:shakia:20131007202419p:plain

f:id:shakia:20131007202438p:plain


高い色とかクラフター製限定の色とか揃えたのに
最終的に決めた色は一番安い色という…。

f:id:shakia:20131007202528p:plain

バハムートに行かない限りはBINDしないらしい?から
買ってみて気に食わなかったらそれなりに使って売ってしまうのも手。


でも自分は手放す気はなくなったからバハムートへ行った。
ネットの画像を見ているだけだと
"果たしてこれほどの大金をかける価値はあるのか"とか思っていたものの
実際に走ったり構えたり動かした姿を見るとかなり良くて満足したからね…!

 

※追記

今後BIND仕様に修正が入って敵レベルとか関係なくBINDしてしまう模様!

哲学・神話も緩和される模様!

ヴァンヤの相場は灰汁相場次第だから安くなるかも!

逆に言うと哲学素材稼ぎが泣きを見るというか…

 

 


ヴァンヤの性能は…頭装備別にできるってところが大事だからそれでいいんだ。うん。

あとはマテリアで悩み中。
ローズちゃんが裁縫50になったからつけてもらう予定。

でもスペルもクリティカルもPIEもどれもこれもうーん。


そういえば妹分も無事にレリックを手に入れていた。

f:id:shakia:20131007202644p:plain

ララフェルはいいよね、デコなんて気にならない。
黒だとあのココブキの格好だもんなぁ。

あ。マテリアもだけどアクセもなんとかしないと!
と、思い出して彫金をいい加減上げきる。

f:id:shakia:20131007203026p:plain

Lv50! さっそくAFも揃えた!
安くなったものだ…。

色々染めてみて部分染めで落ち着く。

f:id:shakia:20131007203101p:plain

f:id:shakia:20131007203122p:plain

f:id:shakia:20131007203203p:plain

 

あとは兄妹揃って放置状態だったアクセ!
一応ハイレベルのアクセも見てみるも…一旦諦め。
とりあえず普通のをHQで二人分作って保管していたマテリア達を装着する。
これで最低レベルにはなれた。かな。

レリックと同じく彫金も目標に入れてなかったことだからカンストできて感無量。


次は何を上げようかな…。
AFデザイン的には甲冑がいいんだけど
スキルと用途を考えると木工だろうか…。



さて。
レリック・彫金と続いてさらに目標になかったバハムートへも野良参加してみた。


以下、おりたたむ。







 
















初見PTの募集を求めてしばらくモードゥナにいたところ
運よくシャウトがあったので参加させていただく。

そうしたら一緒になったもう一人の白さんもヴァンヤではないか!

嬉しくなって横に並んで座ったらお辞儀してくださった。
きちんと予習もされておられる礼儀正しい良いお方であった。

自分も一応は攻略情報とか見てみたんだけど…
なんというか
回復以外ないよねという結論で当たって砕けた。

f:id:shakia:20131007203402p:plain

そんなバハムート。

攻略動画が妙にボスだけピンポイント的なものが多いな?とか思っていたら
入ってすぐが中ボスでその後の道中もそう長くはなくすぐボスだった。
そりゃピンポイントにもなる。

中ボスは詩人さんとサブ盾さんがそれはそれはもう大変そうだった
ヒーラーはひたすら回復だからタゲ取らない程度に頑張るほかなし

道中も同じくひたすら回復。
雑魚でも数と攻撃力の高さで油断するとすぐタンクさんのHPがごっそり減る。
宝箱はまさかの装備じゃない消耗品?で一同唖然。

ボスの蛇は何度もチャレンジはしたけど結局時間もなくて倒せず。
タンクさんを回復するのに精一杯でスライム係の人のフォローになかなかまわれない。
ひたすらひたすら回復で大変だけど
もっと大変なのはギミック対応のアタッカーさんたちだなぁとしみじみ。
PTの方々がみんな工夫されつつ話し合いしつつ暴言とか一切なくて良い雰囲気だったのが幸い。

固定PT組めるといいんだけど難しいかなぁー。




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.