森と共に生きるオスッテ

猫好きオスッテによるFF14・新生エオルゼアのプレイ日記ブログ

ラスト手前からエンディングまでは一人でCF参加しないほうがいい

日記を書いたつもりで書けていなかった。

とりあえずこれだけ書いておこう。

大きなネタバレをしない程度に注意喚起を兼ねて。



ラスト近くはエンディングまでに数回戦闘やらIDやらがある。
週末はそこへ周回している人がいるなんて知らずにCFで行ってしまって悔やんだ。
道中のイベントを観ている人たちを置いてどんどん次へと進む周回組。
これならクリアできずに時間切れになったほうがいっそマシってレベル。

最初は宝箱も大したことないしなんでクリア済みの人がいるのか理解できず、
たまたまだろうか?と懲りずに最後もCFで行ってしまってやっと哲学集めに気づいたころには後の祭り。

そうと知っていれば最低限メンツ揃えてから行ったや…。
このあいだのメンテで周回場所をつぶされたから余計にこんなことになっている模様。

幸い、最後のときは初見組に気を遣ってくださる戦士さんに救われて無事にラストを楽しめることができた。
あの方がいらっしゃらなかったら新生FF14が最悪な終わり方になっていただろうな…。

でもその戦士さんが話してくれたことだけどその方が初見のときは、
ムービーを見ているときに戦闘を開始されて戦闘音だらけのなかムービーが終わり、
見終わったときにはラスボスが倒されてそのままラストのムービーに進んでしまったそうで。

いくらなんでもこれはひどい。
どんなメンツが揃っても仕方がないのがCFだけど、
だからといって初見で取り返しがつかず終わるのはどうなんだ。

ましてムービーは後で宿屋で見ろなんて論外。

これから修正が入るかもしれないが、
現状ではシャウトで初見を揃えるなりフレやLS・FCで固めてしまうのがいい。
でも8人も必要だからそれもなかなか難しいかもしれない。
だから最低限、タンク2人かヒーラー2人を埋めてからCFで行けばなんとかなるかもしれない。
暴言吐いたりムービー飛ばせとか言うようなのと当たったら運が悪かったとしか言いようがないけどだからといって初見側が譲歩する必要はないと思う。

逆に周回組がそうやって固めてくる可能性のほうが高いから、
初見の方は覚悟の上で諦めて傍観するか、時間が掛かっても揃えて行ったほうがいいです。

せっかくの新生FF14をこんな残念なかたちで終わる人が少しでも減ることを願う。

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.